熊本市 結婚・子育て応援サイト

結婚子育て応援団

学校法人熊本YMCA(ワイエムシーエー)学園

2019年7月18日(Thu)

子育て広場わいわい 子ども発達が分かる離乳食クッキング

初めての離乳食づくり・・・
味付けは?
大きさは本当にこれでいいの?
 SNSや離乳食の本を見て、不安になっている方はいませんか?離乳食はいつから?発達に合わせた離乳食・・・どうして、このような段階を踏むの?段階を踏まないとどうなるの?など、離乳食の素朴な疑問に熊本YMCA学院「子どもの食と栄養」の講師がお答えします!
 今回は、赤ちゃんの口の動きを擬似体験後、発達に合わせた離乳食を実際に調理、ご試食頂きます。専門の先生とお話し、実際に作り、楽しく毎日、離乳食をつくるきっかけを見つけに来ませんか?まだまだ離乳食は先だけど…という妊婦さんも大歓迎です。

 発達に合わせた離乳食について学んだ後は、実際に調理実習を行います。簡単なおかゆの炊き方や月齢に合わせた離乳食を作ります。保育者を目指す学生たちも一緒に実習に入りますので、もしも、子どもが泣き出して、途中で作業ができなくなっても大丈夫!安心して調理実習に参加して頂けます。
 作った料理は実際に食べて、味、食感も覚えて帰ってください。これでもう離乳食も安心です。皆様のご参加お待ちしています!
開催日時:
2019年7月18日(木曜日)10時00分~12時30分
開催場所:
熊本YMCA中央センター
※近隣有料駐車場ご利用ください。
募集人数:
10人
参加費:
大人1人500円(保険・材料費込み)
参加資格:
どなたでも
申し込み方法:
WEBにて受付中
申し込み期間:
6月25日~7月17日
問い合わせ先:
096-353-6393
担当者名:
熊本四季子
備考:
持 ち 物:エプロン・三角巾・飲み物・鏡(舌の動きが分かるもの)・
     子ども用食器(お持ちの方のみ)・その他各自必要と思われるもの
そ の 他:お子様連れでOKです。
     託児はありませんが、ご一緒に参加頂けるよう工夫しています。
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市子ども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.