熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【7~8ヶ月頃の育児】離乳食が進まない・離乳食の悩み

知りたい!Q&A

質問

【7~8ヶ月頃の育児】離乳食が進まない・離乳食の悩み

生後、7ヶ月です。離乳食を進めたいのですが、うまく食べられません。どうしたらいいですか。
回答
●固まりがあると吐き出して、モグモグしない
 つぶし加減を変えて様子をみてください。離乳食の進み方には個人差があるので、あせらずに進めていきましよう。

●ほうれん草やにんじん、トマトなどがそのままの形で便に出る
 下痢でなければ、心配いりません。便の状態のほかに、赤ちゃんの機嫌はどうか、元気かを見ましょう。

●赤ちゃん用のお菓子
 赤ちゃん用の菓子でも与えるのはさけましょう。食欲をおとす原因になります。

※離乳食についての相談は各区役所保健子ども課の育児相談でできます。区によって曜日、時間帯が異なりますので、詳しくは熊本市親子(母子)健康手帳別冊や保健子ども課で配布している区ごとの母子保健事業紹介チラシをご覧ください。
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-食事、子育て-健康・発達、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市子ども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.