熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  里親になるためには資格や条件が必要ですか。

知りたい!Q&A

質問

里親になるためには資格や条件が必要ですか。

里親になるためには資格や条件が必要ですか。もし必要であればどのようなことですか。
回答
 里親になるには、特別な資格は必要ありませんが、以下の要件を満たし、登録していただく必要があります。
(1)心身ともに健全であること
(2)児童の養育についての理解及び熱意並びに児童に対する豊かな愛情を有していること
(3)経済的に困窮していないこと
(4)児童の養育に関し、虐待等問題がないと認められること
(5)児童福祉法及び児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律の規定により、罰金以上の刑に処せられたことがないこと

 その他、希望理由が里親希望者自身のための理由である場合(老後の面倒を見てほしい等)、里親の種類の要件に合わない場合、社会的養護、要保護児童、里親制度についてご理解いただけない場合はお断りさせていただくこともあります。
【お問い合わせ先】 こども局 児童相談所 TEL:096-366-8181 
  【分類】その他
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.