熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【6ヶ月~1歳の育児】 おもちゃ遊び

知りたい!Q&A

質問

【6ヶ月~1歳の育児】 おもちゃ遊び

8ヶ月の子どもがいます。この時期の遊びなどについて教えてください。
回答
 おすわりができるようになると、同じ目線で人や物が見えるようになり、おもちゃはもちろんのこと、自分や大人の身体、服、持ち物を触ったり、なめたりするのが大好きになります。(事故防止のため、危ないものは手の届かない場所へ移動させておきましょう)
 「何だろう、触ってみたい」と一生懸命近づこうとし、ハイハイも上手になっていくでしょう。
 行動範囲が広くなってくると、おもちゃへ突進しますが、ときどき、ママ・パパのことを思い出して探します。そんな時は「ここにいるよ、大丈夫!」とほほえんで下さいね。
 
 また、子ども同士でふれあうことも、よい刺激になります。子育てサークルにも参加してみませんか?
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.