熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【生後1~6ヶ月の育児】 上の子の赤ちゃん返り

知りたい!Q&A

質問

【生後1~6ヶ月の育児】 上の子の赤ちゃん返り

3歳の長女と生後2ヶ月の次女がいます。長女が最近赤ちゃん返りをするようになりましたが、ついつい次女にかかりっきりになってしまいます。
回答
●きょうだいのための時間も大切に
 幼児期のきょうだいにとって、赤ちゃんの誕生はうれしいものですが、お母さん、お父さんをとられたような気がしてさびしく感じることもあります。このため「赤ちゃん返り」をすることもあります。
 愛情の再確認の時期でもあり自然なことです。以前できていたことができなくなっても、もう一度お母さんと一緒にやってみて、うまくできたら褒めてあげましょう。
 また、お父さんと協力したり、下のお子さんの一時預かりを利用するなどして、きょうだいのための時間も取れるよう配慮しましょう。
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.