熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  妊娠中のたばこやお酒の影響について知りたい

知りたい!Q&A

質問

妊娠中のたばこやお酒の影響について知りたい

妊娠中ですが、夫がタバコを吸うので赤ちゃんに影響がないか気になっています。
お酒も少量なら問題ないと友人に勧められたのですが…。
回答
●たばこの害から赤ちゃんを守りましょう
 たばこには、ニコチンや一酸化炭素など、有害な物質が数多く含まれています。ニコチンは血管を収縮させますし、一酸化炭素は酸素の運搬を妨げ、胎児を低酸素状態にしてしまいます。
 その結果、流産や早産の危険性が高くなり、赤ちゃんが低出生体重児になる可能性も高くなります。乳幼児突然死症候群(SIDS)と関係することも知られています。
 お母さん自身、そして赤ちゃんのためにも、禁煙しましょう。
 周囲の人も、妊産婦や赤ちゃんのそばでの喫煙しないようにしましょう。

●妊娠中の飲酒について
アルコールは胎盤を通過しやすく、胎児の発育に悪影響をおよぼします。
妊娠したら、全期間を通じて飲酒はやめましょう。

※また、授乳中のたばこやお酒も赤ちゃんに大きな影響を与えます。授乳中もたばこやお酒は控えましょう。
  【分類】妊娠・出産、妊娠・出産-妊娠
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.