熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  離婚をすることにしましたが、養育費について悩んでいます。

知りたい!Q&A

質問

離婚をすることにしましたが、養育費について悩んでいます。

近いうちに離婚をし、子ども2人は母親である私が引き取ることになりました。養育費を取り決めようと思いますが、その額や内容など、どのようにして取り決めたらよいですか?
回答
 養育費は、両親の収入を基にして両親が話し合って決めるのが一般的です。話し合いがまとまった場合は、口約束でなく書面にしておきましょう。一律にいくらと決まっているものではありませんが、目安となるものとして、「養育費算定表」があります。両親の年収、子どもの数、子どもの年齢によって目安となる養育費額を算定することができます。養育費相談支援センターのホームページで紹介されています。
 大幅に収入が減ったり、再婚して扶養家族が増えたりした場合には両親が相談して減額することもできます。また、お子さんが進学したり、事故や病気で入院したりして臨時の出費が必要になったときはその都度両親で話し合って決めることが大切です。
【お問い合わせ先】 健康福祉局 子ども支援課 TEL:096-328-2158 FAX:096-351-2183 
  【分類】その他、子育て-子どもへの関わり、子育て-保護者自身の相談、子育て-経済面
熊本市子ども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.