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知りたい!Q&A

質問

寝る時間が遅くなってしまいます。

早く寝せたいのですが、なかなか寝付かず寝る時間が遅くなってしまいます。どうしたらよいでしょうか。
回答
寝る時間が遅くなってしまうと、起きる時間も遅くなってしまい、生活リズムが崩れてしまいます。まずは、早く起こすことからやってみるなど、早寝早起きの習慣を身につけて生活リズムを整えることが大切です。昼間にしっかり体を動かして遊んだり、お昼寝は長くなりすぎないようにすると、夜に眠くなりやすいと思います。
 また、寝る前は興奮しすぎないよう静かな遊びをしながら過ごしたり、テレビを消して部屋の電気を暗くするなど環境作りをすることで、寝る時間を意識することができるようになります。絵本の読み聞かせをするなど、寝る前のお楽しみを作ることもよいかもしれません。「絵本を1つ読んだらおやすみだよ。」と伝えることでお子さんも寝る時間がわかり、安心して眠ることにつながると思います。ご心配なことが続くようであれば、子ども発達支援センターにご相談ください。また、下記リンク「子育ての手引書」でも、発達段階などに合わせて、睡眠を促すための手順やヒントを紹介していますのでご参照ください。
【お問い合わせ先】 健康福祉局 子ども発達支援センター TEL:096-366-8240 
  【分類】子育て、その他、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-障がい、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり、子育て-支援情報
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