熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  子どもの事故を防ぐには?

知りたい!Q&A

質問

子どもの事故を防ぐには?

 最近子どもが歩けるようになり、嬉しい反面、ふと気がつくと、机の上の物を取って何でも口に入れようとしていたり・・・行動範囲が広がってヒヤヒヤすることも増えてきました。
 事故を防ぐために、日頃から気をつけておいた方がよいことなど教えてください。
回答
子どもの死因で上位に入るのが「不慮の事故」です。(※)
 内容は、子どもの発達段階に応じて特徴がありますが、環境の整備などによりある程度防ぐことができます。
 どんな事故が起こりやすいかをよく知って、身のまわりを子どもの目線で再点検しましょう。

~日頃から、子どもの目線で安全点検をしましょう~
・浴槽の水を残しておかない
・浴室、トイレに鍵をつける
・窓のそばやベランダには、踏み台になるような物は置かない
・階段には柵などを取り付ける
・コンセントはキャップなどで感電防止
・整理整頓、こまめな掃除
・タバコ、薬などは手の届かない場所へ
・ジュースなどの缶を吸殻入れにしない
・薬品、洗剤類を低い場所に置かない
・テーブルクロスは使わない
・アイロン、電気ポットを使用している際は特に注意する

その他、月齢・年齢別に安全チェックができるページをご紹介します(消費者庁ホームページ)
※子どもの死因について…令和3年(2021年)人口動態統計概数 0~9歳の調査結果より
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-健康・発達、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.