熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  赤ちゃんが泣いたとき(1)~急に激しく泣く・不機嫌に泣く~

知りたい!Q&A

質問

赤ちゃんが泣いたとき(1)~急に激しく泣く・不機嫌に泣く~

赤ちゃんの泣き方によって、赤ちゃんが伝えたいことを見分ける方法はありますか?
また、そのときに応じた対処法など教えてください。
回答
 おっぱいを与えてもだめ、おむつを替えてもだめ、あれこれやってみても泣きやまない赤ちゃん。
 「こんなにやっているのに…」「なぜ泣いているのかわからないなんて親失格?」
「泣き声から逃れたい!」「いっしょに泣いてしまいたい」親だったら誰でも体験することです。子育てって本当に大変ですよね。
 そんな時に気持ちを話せる人はいますか?周りの誰かに話してみませんか?子育て中の人は同じ悩みを持っているかもしれません。そんな子育て中の方の集いの場、子育て支援センター・子育てサークルなどもたくさんあります。
 赤ちゃんが泣いたときの特徴ごとに、考えられる原因とその対処法をご紹介します。

【1】急に激しく泣く
 それまで機嫌が良かったのに、突然激しく泣き出すことがあります。ちょっと目を離したすきに何かが起こったかもしれません。すぐにかけ寄って赤ちゃんの体や周りの様子を見ましょう。原因がわかったらそれをとりのぞき、必要に応じて病院を受診しましょう。

≪考えられる原因≫
・何かにびっくりした(大きな音や強い光など)
・何かが落ちてきたり、倒れたりしてぶつかった
・自分自身でぶつかった、はさんだ
・危険なものに触った(熱い、冷たい、刃物など)
・耳や鼻に異物が入った
・虫に刺された、何かが刺さった
・何か拾って飲み込んだ など

【2】不機嫌に泣く
 いかにも機嫌が悪そうにぐずったり、そり返って泣いたりする時は、赤ちゃんが居心地の悪さを訴えていることが考えられます。表情や体の様子、周囲の状況をよく見たり、赤ちゃんの睡眠や食事のリズムを確かめるなどしてみましょう。

≪考えられる原因≫
・おなかがすいた
・おむつがぬれて気持ちが悪い
・窮屈な姿勢
・室温が高かったり、着せすぎて暑い
・虫刺されやかぶれ、あせもなどでかゆみがひどい
・眠くなった
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-健康・発達、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.