熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  子どもを一時的に預けたいとき(子どもが病気のとき)

知りたい!Q&A

質問

子どもを一時的に預けたいとき(子どもが病気のとき)

仕事を休めないため、子どもが病気になった場合も家で看病できません。預かってもらえるところを教えてください。
回答
子どもが病気のときの預け先として利用できる制度には、次のようなものがあります。急な病気に備えて早めに登録しておきましょう。
なお、病状等によってお預かりできないこともあります。

(1)病児・病後児保育事業
 児童が病気あるいは病気回復期において、保護者が家庭で保育を行うことができない期間内、一時的に施設で保育する制度です。原則として事前に登録が必要です。

(2)ファミリー・サポート・センター〈熊本〉
 子どもを預けたい人(依頼会員)と預かりたい人(協力会員)が会員となり、子どもの預かりなど、一時的で軽易な援助活動を行う組織です。
 事務局から条件や要望に合った会員同士を紹介し、事前に顔合わせした上で活動に入ります。
 会員になるには、事前に登録と講習の受講が必要です。

≪2つの事業の主な違い≫
(1)病児・病後児保育事業
 保育士や看護師が常駐した病児・病後児保育施設で預かりを行います。
(2)ファミリー・サポート・センターでの病児預かり
 市民による有償ボランティア活動で、協力会員宅で預かりを行います。

詳しくは下記リンクをご参照ください。
【お問い合わせ先】 こども局 こども支援課 TEL:096-328-2158 
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-預ける、子育て-子どもへの関わり、子育て-支援情報
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.