熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【4~6歳頃の育児】 発達の特徴

知りたい!Q&A

質問

【4~6歳頃の育児】 発達の特徴

4歳の娘がいますが、これからの時期の発達の特徴など教えてください。
回答
 4~6歳頃になると、毎日の暮らしの中で、子どもの感性や社会性がはぐくまれてきます。お正月や七夕など四季の行事も大切にしましょう。
 そのほか、4~6歳頃の育児に関するアドバイスをご紹介します。

●楽しくおしゃべりをしましょう
 4歳になると発音がはっきりしてきます。しかし、サ行とタ行が混乱したり、言葉がつかえることもあります。言い直しをさせたりせず、ゆっくり聞いてあげましょう。
 大人は正確な発音でゆっくり話してください。
 また、言葉についてご心配があるときは、下記リンクもご参照ください。

 6歳頃になると自分で話を作ったりして、想像遊び、空想遊びをすることが多くなります。絵本や童話などを読んであげましょう。

●社会性が身についてきます
 仲良しの友達ができ、いっしょに遊ぶことができるようになります。約束やルールも少しずつ理解していきます。友達との間で様々な体験をすることで、人への思いやりの気持ちや社会性も身につけていきます。

●いろんな体験を通して成長していきます
 5~6歳になると、うんちの始末も自分でできるようになってきます。不十分な時は少しずつ手伝いながら、練習させましょう。衣服の着脱も、励ましながらできるだけ自分でやらせましょう。
 遊んだ後のおもちゃの片付けなども初めは親といっしょにして、少しずつ自分でする習慣をつけます。
 また食器を並べたり、片付けたりなどのお手伝いもさせてみましょう。
  【分類】子育て、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり、子育て-支援情報
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.