熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【3~4歳頃の育児】 準備に時間がかかる

知りたい!Q&A

質問

【3~4歳頃の育児】 準備に時間がかかる

3歳の子どもがいますが、何でも自分でやりたがり、着替えや靴を履くなど準備など時間がとてもかかります。急いでいるときはつい「早くしなさい!」と叱ってしまいます…。
回答
 3~4歳頃になると、何でも自分でしたがり、頑張るようになります。親はあまり手を出さず、上手にほめてあげましょう。

●子育ての最終ゴールは子どもの「自立」です
 生まれてすぐの赤ちゃんは、何もできず、全てにおいて親の「ヘルプ(子どもができないことを全て助ける)」が必要です。
 しかし、子どもの成長につれて、親は「ヘルプ」から「サポート(困った時や助けてほしい時に手を貸す)」の関係に変わることが大切です。なぜなら、子育ての最終ゴールは子どもの「自立」だからです。

●「自分でやりたい」を応援しましょう
 3歳頃になると、何でも自分でやりたがるようになります。時間にゆとりをみて、できるだけ自分でやらせ、うまくできなくてもしからず励ましてください。好き嫌いや自己主張、自分本位な要求も多くなりますが、危ないこと、してはいけないことは、きちんと教えましょう。

●子どもに「して欲しいことを事前に伝え、練習」しておきましょう
  時間がかかったり要領が良くない子も、その子の個性です。
  その子の個性を理解して、時間の余裕を持って準備を始めることで、気持ちの余裕が生まれるのではないでしょうか。
  【分類】子育て、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.