熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【2歳頃の育児】 子どもの遊び ほか

知りたい!Q&A

質問

【2歳頃の育児】 子どもの遊び ほか

2歳の子どもがいます。好奇心旺盛で、何でも自分でやりたがります。遊ばせながら危なっかしくてハラハラすることもありますが、どのようなことに気をつけたらよいでしょうか。
回答
 2歳頃になると、走ったり、体を動かしたりすることがますます好きになります。危険のない場所で自由に遊ばせましょう。

 そのほか、2歳頃の育児に関するアドバイスをご紹介します。

●さらに世界は広がっていきます
 この頃の子どもは小さな冒険家。親から離れて遊ぶようになります。こわいことや新しいことに出会って親を求めてきた時は、抱っこなどしてやさしく受け入れ、なだめてあげましょう。
 家の中では、クレヨンなどでなぐりがきも楽しめるようになります。積み木やブロック遊びもお気に入りです。一緒に遊んでください。

●できるだけ自分でやらせましょう
 そろそろ何でも自分でしたいと思う時期です。スプーンやフォークを使うことも上手になってきます。
 まだこぼしますが、汚してもいいように準備して、自分でやらせましょう。そして、自分でできた時はしっかりほめてください。

●仕上げみがきを続けましょう
 この時期、自分でする歯みがきは好きですが、仕上げみがきを嫌がる場合が多いので時間をかけずに効率よく行いましょう。大人のみがく力加減に気をつける、歯肉に強く当てないなどにも注意をしてください。
  【分類】子育て、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.