熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【生後1~6ヶ月の育児】 泣いてばかりいる

知りたい!Q&A

質問

【生後1~6ヶ月の育児】 泣いてばかりいる

生後3ヶ月の子どもがいますが、起きている間は泣いてばかりで戸惑っています。
回答
 生後1~6ヶ月頃は、赤ちゃんが泣きやまない、寝ないなどと悩んでいるお母さんも多いですが、成長とともに解決することがほとんどです。
 そのほか、生後1ヶ月~6ヶ月の育児に関するアドバイスをご紹介します。

●赤ちゃんは泣くものです
 赤ちゃんはおなかがすいた、眠い、暑い、かゆいなど言葉のかわりに泣いて訴えます。泣くのは当たり前です。手足を動かすことで運動にもなります。
しかし、何をしても泣きやまない時には「ここにいるよ」と声をかけ、抱っこしてみましょう。
 抱きぐせがつくことを心配しなくてもいいのです。

●目覚めている時は積極的に相手を
 赤ちゃんは相手をしてもらうのが大好きです。顔をのぞきこんだり、話しかけたり、遊んだりすると、喜んで笑うようになります。

  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.