熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  うつぶせ寝と乳幼児突然死症候群(SIDS)について

知りたい!Q&A

質問

うつぶせ寝と乳幼児突然死症候群(SIDS)について

うつぶせで寝かせると乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクがあると聞いて心配になりました。どのようなことに気をつけたらよいですか?
回答
 SIDSとは、それまで元気だった乳幼児(主に1歳未満の乳児)が睡眠中に何の前ぶれもなく亡くなってしまう病気です。
 育児環境の中にSIDSの発生率を高める3つのポイントがあることが明らかになってきています。

~乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のために次のことに気をつけましょう~
(1)あおむけ寝で育てましょう。
(2)タバコはやめましょう。
※同じ部屋でタバコを吸うと副流煙として子どもに影響します
(3)できるだけ母乳で育てましょう。

 上記のことに気をつけることで、SIDSの発症リスクが減ることが期待されています。

 これらはいずれもSIDSの直接の原因ではありませんので、必要以上に不安に思う必要は有りません。日頃の子育てを再確認していただき、あとはおおらかな気持ちで子育てをしましょう。
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-健康・発達、子育て-子どもの心配
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.