熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  遊びをやめられません

知りたい!Q&A

質問

遊びをやめられません

公園やショッピングセンターのゲームコーナーに行くと、なかなか遊びがやめられず、最終的にはいつも泣きながら駄々をこねてしまいます。どうすればスムーズに帰れるようになるのでしょうか。
回答
 大人は1日のスケジュールや時間配分が自然と頭に入っていることが多いと思います。しかし、子どもたちは先を見通して考えたり、気持ちをコントロールしたりすることは苦手です。
 まずは、出かける前に絵や写真などを使って子どもたちが理解できる形でスケジュールを伝え、終わったらやるべきこと、遊べる回数や時間などの見通しを知らせておくことが大切だと思います。また、怒ってやめさせるだけでなく、”まだ遊びたかった”という気持ちに共感したり、気持ちを切り替えられたということをしっかりと褒めることで、子どもにとっての成功体験に繋がり、徐々にスムーズに帰れるようになるのではないかと思います。
 それでもなかなか切り替えができなかったり、激しいかんしゃくでお困りの際は、こども発達支援センターへご相談ください。
【お問い合わせ先】 こども局 こども発達支援センター TEL:096-366-8240 
  【分類】子育て、その他、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-出かける、子育て-障がい、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり、子育て-支援情報
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.