熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  子どもを屋外で遊ばせたいのですが、近くには公園がありません。

知りたい!Q&A

質問

子どもを屋外で遊ばせたいのですが、近くには公園がありません。

マンションに住んでいて、近くに公園がありません。子どもと一緒に、どんぐりを拾ったり、昆虫を捕まえたり、走り回ったり、自然の中で遊べる場所はありませんか?
回答
市内にある自然豊かな遊び場をご紹介します。

○小萩園【北区貢町小萩】
 園には展望台があり、市街地は勿論ですが、天気が良い日には阿蘇の山々まで眺望が利きます。また森林学習館の展示館では間伐材の加工品や資料の閲覧ができ、学習館では室内活動のほか簡単なスポーツやレクリエーションを楽しむことができます。
 ※入場無料、駐車場有り

○香りの森【東区戸島西7丁目3】
 様々な樹木や草花の香りを楽しみながら、学習の場、憩いの場として利用できます。姉妹都市植栽ゾーン、香りの広場植栽ゾーンなどに分かれた広々とした空間の中で四季を通じて香りを楽しむことができます。
 ※入場無料、駐車場有り

○立田山憩の森【北区龍田陳内2丁目43-23ほか】
 クヌギ・コナラ・コジイなど、どんぐりがなる樹木を始め、様々な種類の植物が観察できます。また、カブトムシやシオカラトンボなどの昆虫類を含む、多種多様な動物が生息しており、森林の状況や施設、観察ポイントによって、4つの観察コースが設けられています。アスレチックを楽しむこともできます。
 ※入場無料、駐車場有り

いずれの施設も多数でご利用される場合は、重複を防ぐため、事前にご連絡ください。
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-しつけ・学び、子育て-出かける
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.