熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  就学に向けての手続きなどの説明を聞きたい。

知りたい!Q&A

質問

就学に向けての手続きなどの説明を聞きたい。

 現在、年中の子どもがいますが、発達に不安があり、保育所でも特別の配慮や支援を必要としています。就学に向けての説明を聞いたり、相談したりできる機会はありますか?
回答
 本市では、市内在住で、就学前の特別な支援を必要とするお子さんの保護者の方や園の関係者などを対象に、「特別支援教育に関する就学に向けての説明会」を実施しています。
 この説明会では、特別支援学校や特別支援学級など学びの場の特徴や就学までの流れと手続きについて説明し、相談機関の紹介等を行っています。また、説明会後には個別の相談にも応じています。 

時期・会場については、以下のとおりです。
(1)時期:毎年度5~6月頃と1~2月頃(予定)
(2)場所:
  5~6月頃の説明会は、熊本市教育センターを予定(主に年長のお子さんの保護者・関係者が対象)
  1~2月頃の説明会は、各区役所(中央区は「熊本市教育センター」)を予定

「特別支援教育に関する就学に向けての説明会」の実施については、事前に各区役所の保健子ども課や幼稚園・保育園に配布するチラシ、市政だよりでもお知らせします。
【お問い合わせ先】 教育委員会事務局 総合支援課 特別支援教育室 TEL:096-328-2743 
  【分類】子育て、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-障がい、子育て-子どもの心配
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.