熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  学校での学習についていけず、心配しています。

知りたい!Q&A

質問

学校での学習についていけず、心配しています。

学習内容が分からず、授業内容についていけないようです。授業中、手遊びをしたりいねむりをすることもあると聞きました。どうしたらよいでしょうか?
回答
 学校ではどの子もわかるような授業づくりに取り組んでいます。まずは、担任の先生にお子さんの様子を聞いてみましょう。学校には学校との連絡調整や教育相談を行う特別支援教育コーディネーターがいます。担任、コーディネーター、養護教諭等、まずは相談しやすい先生に相談してみましょう。
 また、「あいぱる くまもと」にある教育相談室で相談を受けることもできます。
 教育相談室では、保護者の方に来所していただき、お子さんの様子についてお話を伺い、具体的な手立てについて保護者と一緒に考えていきます。
【お問い合わせ先】 教育委員会事務局 総合支援課 教育相談室 TEL:096-362-7070 
  【分類】子育て、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.