熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  おっぱいをやめるときはいつがよいのでしょうか?

知りたい!Q&A

質問

おっぱいをやめるときはいつがよいのでしょうか?

2歳です。昼間はほとんど欲しがりませんが、まだおっぱいを飲んでいます。私は自然におっぱいを卒業させようと思っているのですが、いつまでもおっぱいを飲ませていると自立心のない子どもになると言われました。おっぱいをやめないといけませんか?
回答
無理におっぱいをやめる必要はありません。1歳を過ぎる頃にはおっぱいが出なくても離乳食だけで栄養面は足りていますが、おっぱいの持つ要素はそれだけではありません。おっぱいは赤ちゃんの心を安定させる役目があります。つらいこと、悲しいことがあったときにおっぱいで心を静めそしてまた元気になっていきます。小さいときにお母さんにたっぷりと抱っこされ十分に甘えて育った赤ちゃんほど、自己肯定感が高く、真の意味で自立心が強くなるのです。赤ちゃんが自らおっぱいを離れるまで待ちましょう。安心してください。必ず自分から離れていきます。
【お問い合わせ先】 熊本市民病院助産師外来 〒862-8505 熊本市東区東町4-1-60 TEL:0096-365-1711 FAX:096-365-1712 
  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-幼児期(1~2歳)、妊娠・出産-出産、子育て-食事、子育て-健康・発達、子育て-子どもの心配
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.