熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  異物を飲み込んだときの応急手当

知りたい!Q&A

質問

異物を飲み込んだときの応急手当

子どもが動き回るようになり、目に付いたものを何でも口にくわえるので、異物を飲み込まないか心配です。体に悪いものを飲み込んだときはどうしたらよいでしょうか?
回答
(1)異物を飲んだとき
 医薬品、漂白剤、洗剤、化粧品、乾燥剤、殺虫剤、園芸用品、灯油などは中毒を引き起こす原因となる物質で、その対応は飲んだ物質により異なります。毒物を飲んだ時は、自分の判断で水や牛乳を飲ませたり、吐かせることはせず、医療機関または中毒110番(日本中毒情報センター)に相談をするか、119番通報をして救急車を要請してください。その際に、毒物の名前、飲んだ時刻や量について情報があれば伝えてください。

(2)毒物に触れたとき
 酸やアルカリなどの毒性のある化学物質が皮膚に付いたり、目に入った場合はただちに水道水で十分に洗い流してください。

  【分類】子育て、子育て-乳児期(0歳)、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-小学生以上、子育て-健康・発達、子育て-子どもの心配
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.