熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【2歳6ヶ月~3歳頃の育児】トイレを上手にできるようになるには?

知りたい!Q&A

質問

【2歳6ヶ月~3歳頃の育児】トイレを上手にできるようになるには?

2歳8ヶ月の子どもがいます。トイレが上手にできるようになるためのアドバイスをください。
回答
【この時期は…】
 物事を理屈で考えずに気持ちで判断することが多いようです。
 言葉や知的な興味もたくさん成長します。
 大人との心の交流や絵本の画面にも幼い感情の動きが見られます。

【アドバイス】
 男の子は、3歳になったら、立ってさせてみましょう。
 お尻が全部出るのは恥ずかしいと、思うときがチャンス!!

≪ここがポイント≫
・優しくゆったりした接し方を心掛けましょう。
 あせらず!!出ない場合はトイレに長時間座らない方がよいでしょう。
・朝起きてすぐや昼寝後が最も尿が出やすいのでその時がチャンス!
・排泄が出なくても、始めはトイレに座れたことだけでも誉めましょう。
・誉められたことで嬉しくなって次の段階に進めやすくなります。
・尿が出たら子どもと一緒に喜び合うことが大事です!!自信につながります。
・ウンチが終わったらすぐに流さないで、ウンチとは何か見せてあげましょう。「たくさん出たね」と喜びましょう。
  【分類】子育て、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-幼児期(3~5歳)、子育て-健康・発達、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.