熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【1歳6ヶ月~2歳頃の育児】トイレを上手にできるようになるには?

知りたい!Q&A

質問

【1歳6ヶ月~2歳頃の育児】トイレを上手にできるようになるには?

そろそろオムツはずしをしたいと思っています。トイレが上手にできるようになるためのアドバイスをください。
回答
●オムツはずしは「トイレに誘う」ことがスタートです。
 子どもは心身の発達にともない、また親からの「しつけ」によって排泄習慣を身につけていきます。
 1、2歳頃から排泄機能の発達は段階的に進みますが、それには個人差があります。
 わが子が今どの段階にあるのか排泄のリズムを観察し、1、2歳頃からそれぞれの段階に応じて、子どものやる気をはぐくみながら適切な対応をしましょう。

【この時期は…】
・一人歩きが出来るようになるとおしっこしたいという感覚が分かるようになります。
・うろうろしたり落ち着かない、パンツの前に手をあてるなどのサインを出します。

【アドバイス】
・子どもの動作を素早く察知し、トイレに行くよう言葉掛けをしましょう。
・子どもの排尿感覚をつかむことが大切です。まずはオマルに座ることを誘ってみてはいかがでしょうか。
  【分類】子育て、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.