熊本市 結婚・子育て応援サイト
ホーム  >  知りたい!Q&A  >  Q&A検索結果  >  【1~2歳頃の育児】 食事を落ち着いて食べない

知りたい!Q&A

質問

【1~2歳頃の育児】 食事を落ち着いて食べない

子どもが食事を落ち着いて食べてくれません。食事中もすぐに遊び始めようとしたり、席を立ったりします。
回答
●できれば家族そろって、無理なら、誰か一人でも大人が一緒に食べましょう。

●自分の食べる場所が決まっていることも大事ですね。
 子ども用のランチョンマットなどを使ってみても効果があります。

●テレビはついていませんか?
 できれば食事中は、テレビを消して、食事に集中できるようにしましょう。

●食事の途中で椅子から立とうとしたら‥
 「ごちそうさまなの?まだ食べるの?」ときいてみてはどうでしょうか。
(1)「ごちそうさま」だったら・・・
 そこで食事はおしまいにしましょう。「ごちそうさま」の意味を知らせてあげることになります。
(2)「食べる」だったら・・・
 ちゃんと席について食事を続けるようにしましょう。

 ※ついてまわって食べさせるのはやめましょう!

●家族で会話しながら、楽しい雰囲気を作るのもいいでしょう
 「食事中の楽しい会話」は、子どもが大きくなったとき(例えば、小学生になった時など)とても大事な時間になります!
 今のうちからぜひ、習慣づけておくといいですね。

≪ポイント≫
 どの場合でも、“食事が苦痛”になってしまわないよう、“楽しい食事”にしましょう!

※離乳食・幼児食についての相談は各区役所保健子ども課の育児相談でできます。区によって曜日、時間帯が異なりますので、詳しくは熊本市親子(母子)健康手帳別冊や保健子ども課で配布している区ごとの母子保健事業紹介チラシをご覧ください。
  【分類】子育て、子育て-幼児期(1~2歳)、子育て-食事、子育て-健康・発達、子育て-しつけ・学び、子育て-子どもの心配、子育て-子どもへの関わり
熊本市こども政策課
〒860-8601  熊本市中央区手取本町1番1号  
Tel:096-328-2156     
CopyRights(c) 2016 Kumamoto City Allrights Reserved.